スタッフブログ

寒さと太陽光発電の関係とは?

■2020/02/10 寒さと太陽光発電の関係とは?

皆さま、こんにちは!
ここ数日で大雪が降ったり、気温が下がったりと、急激に気候が変わってしまっていましたね…!
「今年は暖冬で雪は少ない」とテレビで見ていましたので、今年は「楽かな…」と油断していたところでこの大雪と寒さで、とてもショックを受けています…。
雪かきのために早起きをしなくてはいけないので、とても憂鬱です…早く春になってほしいものですね。

ところで、北海道の特徴として「寒さ」があげられますが、太陽光発電にとっての寒さはどのような影響があるか、皆さまはご存知でしょうか。
一部例外もありますが生き物にとって寒さはあまり良いものとはいえないことが多いです。では太陽光発電はどうなのでしょうか?
答えは、「寒いと効率よく発電できる」です。
なぜかと言いますと、発電等で設備自体が熱を持ちます。その熱は、簡単に言うとあまり機器自体にはよくないもので外の寒さで緩和される、もしくは消えてしまうため、効率があがるのです。
大型の機器や大量に機器がある場所には、クーラーなどの空調設備が完備されているというのと同じ原理です。
ですので、北海道は太陽光発電に適した土地ともいえるのです。

ぜひとも、この北海道で太陽光発電にご興味のある方は、お気軽に弊社までご相談くださいませ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
株式会社アーク
https://arc-eco.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区豊平四条10-3-15 ARCビル
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
概算お見積り
詳細お見積り
太陽光以外のお見積り・お問合せはこちら

商品紹介

施工実績

店舗案内

閉じる