スタッフブログ

注目されてる「卒FIT」と蓄電池。太陽光発電との関係は?

■2020/02/18 注目されてる「卒FIT」と蓄電池。太陽光発電との関係は?
みなさんこんにちは!

今冬は比較的雪が少ないと思いきや、2月に入ってから埋め合わせをするように降ってきましたね。
いつもの冬の景色に戻ったと思えば良いのかと思いますが、歩きづらくなるのは困りものですね。

ところで、最近は卒FITという言葉を聞くようになりました。

FITとは太陽光発電で発電した電気を一定期間、電力会社に買い取ってもらえる制度です。
住宅用太陽光発電の場合、発電した電力を自家消費して、余剰した分を売電できる仕組みになっていますが、この期間は10年間です。
FITが開始されたのが2009年のため、昨年の11月から売電期間が終わる=FITを卒業する=卒FITするご家庭が出てきました。

売電期間が終わった後でも、改めて売電の契約をすることができますが、売電額は大幅に下がってしまいます。

そのため、新たな選択肢として今注目されているのが蓄電池を導入して自家消費する形で光熱費を削減することです。
発電した電力を自家消費して余剰分を蓄電池に貯めて発電しない時間帯に使う形です。
蓄電池は光熱費対策だけではなく、非常用電源としても現在注目されているため、ご検討されている方も多いかと思います。

弊社でも蓄電池の取り扱いは行っておりますので、これから卒FITを迎える方、興味のある方はぜひアークまでご相談ください!

↓詳しくはこちら!↓
https://arc-chikuden.net/home/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
株式会社アーク
https://arc-eco.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区豊平四条10-3-15 ARCビル
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
概算お見積り
詳細お見積り
太陽光以外のお見積り・お問合せはこちら

商品紹介

施工実績

店舗案内

閉じる