スタッフブログ

気になる電気代。蓄電池と自家消費が今後の太陽光発電の重要点?

■2020/03/16 気になる電気代。蓄電池と自家消費が今後の太陽光発電の重要点?
みなさんこんにちは!

3月も半ばを過ぎました。
今冬は暖冬とも言われ、一時期大量に雪が降った時期もありましたが全体的にみると雪が少なめだった気がします。
一部では少しずつですが雪も解け始め、アスファルトが見えるようなところも多くなってきましたね。

このままでいくと普段なら4~5月には行楽も見えてくる感じですが、現在は外出も自粛ムードなのでなかなかうまくいかないものです。

外出が自粛ムードということは、必然的にお家にいることが多くなるわけですがそうなると気になるのが電気代。光熱費ですね。

電気代は年々と上がっています。
太陽光発電をつけているご家庭でもFITが終わってしまうと売電単価はかなり安くなってしまいます。
最近ではFIT終了後は売電をせずに自家消費するという選択肢が話題に上がっていますが、日中だけの発電では夜間が不安ですね。

そのため、最近は太陽光発電とセットで話題に上るのが蓄電池です。日中は創った電気を使いつつ余った分は蓄電池に貯めて、発電しない時間に使う。
活動がほとんどない夜間は安い電気を使って蓄電池に貯めることもできます。急な停電などにもある程度対応できるのが強みです。

自家消費は家庭のみならずオフィスや工場などにも有効な手段です。創って使う、が今後の太陽光発電のスタンダードに十分なりえます。

気になる方、興味のある方はぜひアークまでご相談ください!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
株式会社アーク
https://arc-eco.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区豊平四条10-3-15 ARCビル
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メールマガジン「アーク通信」(無料)のご案内

太陽光発電等のお役立ち情報から最新のお取扱い商品、メンテナンス情報などをお届けします!

下記フォームorQRコードor「メールマガジン登録」から空メール送信で登録!

メルマガ会員規約をお読みになり、同意された上で空メールを送信してください。

メールマガジン登録

※メールソフトが立ち上がります。

※空メール登録後、ニックネームと欲しいメルマガ情報の選択登録を行ってください。

概算お見積り
詳細お見積り
太陽光以外のお見積り・お問合せはこちら

商品紹介

施工実績

店舗案内