LOADING

0

スタッフブログ

太陽光と日照時間と緯度 白夜と極夜 年間日照時間ランキング

■2020/09/30 太陽光と日照時間と緯度 白夜と極夜 年間日照時間ランキング
ずいぶんと日暮れが早く、日の出が遅くなってきましたね。
太陽光の発電には影にならないことが重要なので、冬至は一番日照時間が短いため発電量も少なくなります。
北海道は緯度が高いので影が長くできやすく太陽光の発電には不利なんですが、日照時間で考えると緯度の高い方が日照時間が長い日もあります。
そう意味では有利に働くこともあります。

白夜という言葉を聞いたことがあると思います。
一日中太陽が出ている日ですね。
これは夏至のころに起きる現象だそうです。
白夜の反対、一日中太陽が出ない日をなんと言うか知っていますか?
極夜というそうです。
白夜に比べて聞きなれない言葉ですが、オーロラが最も美しく見えるらしいですよ。
見てみたいですね。
でも、すごく寒そう!

話を戻しましょう!
緯度が高いと夏場の日照時間が長いという事は、冬場の日照時間は逆に短いという事にもなります。

日本の年間日照時間ランキングを調べてみました。
1位はなぜか『埼玉』で、2,366時間。
北海道はというと25位で1,913時間。
全国平均は1,978時間で21位と22位の間なのでもう少しで平均!惜しい!
でも、北海道は気温が本州より上がらないので太陽光の発電的には有利な面も多いので安心ですね!

ちなみに最下位は秋田の1,647時間でした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
株式会社アーク
https://arc-eco.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区豊平四条10-3-15 ARCビル
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆