スタッフブログ

再生可能エネルギーの種類と太陽光発電の発展性

■2021/02/10 再生可能エネルギーの種類と太陽光発電の発展性
今年は雪が少なく寒い日が多いですね。
この嫌われ者の雪も再生可能エネルギーの一つとして生かされています。
身近な場所ではモエレ沼公園のガラスのピラミッドが貯雪庫に雪をためて冷房として活用しているようです。

このように再生可能エネルギーには太陽光発電以外にもたくさん種類があります。

まず、太陽光発電の次に思いうかぶのはやはり風力発電でしょうか。
北海道では苫前や石狩湾に設置されているのをご存じの方も多いかと思います。

昔からあるダムの水力発電これも再生可能エネルギーの一つです。

他には温泉の源である地熱を利用した地熱発電。
北海道にも森地熱発電所がありますが全国でも数は少ないようです。

このように発電に関わる再生可能エネルギーの他に熱を利用する再生可能エネルギーもあります。

太陽熱利用再生可能エネルギー
雪氷熱利用再生可能エネルギー
温度差熱利用再生可能エネルギー
地中熱利用再生可能エネルギーなどです。

先にお話ししたガラスのピラミッドは雪氷熱利用再生可能エネルギーの一つです。

熱利用の再生可能エネルギーでは冷暖房や温水器にエネルギーが使われていることが多いようです。

住宅や中小企業では少数派の再生可能エネルギーは、まだまだ手を出しにくい未知に近いエネルギーです。
身近で実績のある太陽光エネルギーをドンドン活用していきたいものです。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
株式会社アーク
https://arc-eco.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区豊平四条10-3-15 ARCビル
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
概算お見積り
詳細お見積り
太陽光以外のお見積り・お問合せはこちら

商品紹介

施工実績 施工進捗状況

店舗案内

閉じる