LOADING

0

スタッフブログ

太陽光発電の違う業界から見ると変わる認識!?

■2025/06/11 太陽光発電の違う業界から見ると変わる認識!?
みなさんこんにちは!
北海道も28度ぐらいの日も出てきて暑い日が徐々に増えてきましたね!
本州の方からするとまだ過ごしやすいのかもしれませんが(笑)



さて本日はタイトルの通り太陽光発電を違う業界から見ると変わる認識ということで、先日新築などを手掛ける設計会社様へ打合せ訪問した際の以外だと感じた話題を共有します。

設計会社様も数多くの太陽光発電を手掛けている印象だったのですが、今太陽光発電の業界ってメーカーへ機器の設計について確認できるところ1社2社程しかなくなり国内での確認先が先細りしている印象があるとのことで、需要は増えているのにメーカー縮小して行ってますよね!
と仰っており、違う視点でいうとそのように見えているんだなぁ~と新しい角度からの気づきがありました。

アークのように太陽光発電の業界にいる事業者だと再生可能エネルギーの需要が近年さらに増えておりありがたいことにお問合せも増え今も成長している状態の認識でしたが、国内のもともと家庭用の時から増えていった機器メーカーがパネル、PCS、蓄電池、その他制御機器などトータルで販売しているところが今は確かにほぼありません。逆にパネルのメーカー、PCSのメーカー、制御機器のメーカーなど各分野に特化しているイメージです。

太陽光発電システムの場合、企業に合った適切な機器を弊社のような工事店が設計し提案させていただく事が多くメーカーにトータルの機器を設計から出してもらうことは今はすでに行っていない業界でした。

なので設計会社さまも7,8年前の通例が太陽光発電の設計をお客様から依頼されると確認をすることにハードルを感じており、
そんな最中弊社にお声がけいただき一緒に設計や提案の助力を弊社が少しでも担う事が出来ればと思い打合せさせていただきました。

実際太陽光発電も建築業界でいえばいち設備ですが、見る角度によっては認識が違うことまだまだあるんだなと感じた打合せでした。

人としても日々アップデートしていき太陽光発電を通じて再生可能エネルギーの普及に尽力していこうと思います。

アークは北海道での自家消費型太陽光発電、PPA、自己託送などアークはお客様のニーズに合わせて、最適な提案をさせて頂いております。

現地調査及び見積り及びシミュレーション作成を無料で行っております。
フリーダイヤル 0120-377-700
自家消費型太陽光発電にご興味ある企業様必見です!

自家消費がわかる動画です。



フリーダイヤル 0120-377-700
自家消費型太陽光発電にご興味ある企業様必見です!

動画を今すぐご視聴頂けます★ https://www.youtube.com/watch?v=RlT5hMxWOlA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
株式会社アーク
https://arc-eco.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区美園4条2丁目1-5
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆