LOADING

0

スタッフブログ

蓄電池のすゝめ ~災害と蓄電池~

■2020/06/02 蓄電池のすゝめ ~災害と蓄電池~
皆さま、こんにちは。
緊急事態宣言も解除され、一週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
商業施設等も少しずつ再開し始めていて、街に活気が戻りつつあるようですね。
弊社の近くの「きたえーる」様も、本日から開館するようです。
どこにも行けない不自由さといつ終わるのかわからない不安でいっぱいでしたが、解除で少しだけその気持ちが明るくなった気がします。
ですが、一部の地域ではコロナウイルスに感染されたという方もいらっしゃるようで、緊急事態宣言が解除されてもまだまだ油断はできませんね。
マスクの装着を手洗いうがいを徹底しながら、収束を待つしかなさそうです…。

最近はコロナに加えて、地震のニュースが多いような気がしますね。
北海道に限らず、関東地方や九州地方など…小さくはない地震のニュースを見ると、東日本大震災や胆振東部地震などを思い浮かべてしまいます。
2018年の胆振東部地震の際は、私の自宅も停電となりました。私の住んでいた地区は地震発生の当日のうちに電気の供給が復旧し、あの時ほど「いつもある電気」のありがたさを感じたことはありませんでした。
数人の知人と話して後から知ったお話ですが、同市内の私の住む地区や知人たちの住む地区、同じ地区でも道路一つ挟んだ住宅でも電気がついている・ついていない等、同じ市内や地区に住んでいてもその地域によっては電気が供給されるまでに時間差がありました。

唯一の情報網であるスマートフォンの電池にはらはらしたり、普段ならスイッチを押せば付くはずのテレビや給湯器、キッチン周りの器具が使えないというのはとても衝撃だったのを今でも思い出します。
このような事態を防ぐには災害が起きないというのが何よりも一番ですが…普段あって当然である電気の供給が無くなる「停電」というような、もしもの際に備えて「自宅で電気を作り出し、貯めておくことができるもの」として、皆さまへおすすめできるものがあります。
それは、お住まいの屋根などに太陽光パネルを設置し、そちらに蓄電池も設置するという形式です。
これからパネルを設置して一緒に蓄電池も設置するという場合も、すでに太陽光パネルを設置済みで追加で蓄電池を設置するという場合も可能です。
また、この蓄電池と太陽光パネルというシステムに電気自動車の充電器を取り付けるということも可能です。

蓄電池や太陽光発電システムにご興味が御座いましたら、お気軽に弊社までご相談ください!
弊社担当がお客様のニーズに合ったご提案をさせていただきます!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
株式会社アーク
https://arc-eco.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区豊平四条10-3-15 ARCビル
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆